STORY-02 BMW

クルマと彼と彼女のエトセトラ

4 STORIES

BMW X2 sDrive18i

WRITTEN 菅原茉莉 PHOTOGRAPH 伊藤隆宗/ イトウタカムネ写真事務所 HAIR MAKE & STYLING コレットヘア MODEL 及川優奈 CREATIVE DIRECTION 金谷克己/editions

STORY 2

西日とBMWと彼女のえくぼ。

谷川さん(55歳・男性)は嬉しいときに早口になる癖がある。会社でも家でもときどき言われる。だがどうにも止まらないのだ。
 35歳のときに友人と作った経理関係の会社も順調。目下の心配事は末っ子の娘のことだ。

ショールームの椅子に腰掛け、空っぽのオレンジジュースのグラスに残る氷を弄んでいる娘。外は快晴。午後の日差しが艶やかで色気のある車たちを照らす。
 娘は8つ上と6つ上の兄を持つ末っ子。今年で24 歳。男家系の谷川家の中に生まれた唯一の女の子で、バレエに茶道、華道と習い事もたくさんさせてきた。文字通り、「蝶よ花よ」と育てた谷川さんにとっての一人娘・・・だったのだが。

娘は花柄に囲まれた反動なのか、見事な山ガールへと成長。週末のたびに鮮やかなウェアに身を包み、日焼けした笑顔で軽自動車に乗り込む。「山ガール」という単語も、谷川さんはなんとなく腑に落ちていない。なんでもガールをつければいいというのは、日本人としてどうなのだ。
 その点、ドイツ車は筋が通っていて好ましい。質実剛健、安心安全。自分の性格にも合い、谷川さんはずっとドイツ車に乗ってきた、今の車はもうすぐ10 年だ。買い替えも視野に入れて訪れたショールームへ、「帰りに新しいキャンプのギアが見たいから!」と言い、娘もついてきた。

BMW X2 sDrive18i

店員と話し込んでいると、娘がとつぜんこちらに早足で歩み寄り、「……かっこいい車見つけたんだけど」と小声で話す。
 服の裾を引かれてショールームの中へと谷川さんは進む。西日に輝くゴールドの車の前に立った。「次、これにしようよぉ。わたしも乗りたい!」谷川さんは、上目遣いの娘をみながら思う、こんなに可愛く甘えられるのに、彼氏ができないのはなぜなのか。
 谷川さんは今まで乗った車を回想していた。白、白、黒だ。「これは、……」お父さんには派手すぎる、と続けようとしたところで娘が遮るように「ねえ!キャンプに行こうよ、また一緒に!」と谷川さんに笑顔を向けた。笑うと頬の下にできるえくぼ。小さい頃から変わらないチャームポイントだ。

試乗を勧められ、助手席に乗り込んだ谷川さん。運転席では娘がワクワクした様子でハンドルを握る。夕型の赤混じりの光が金色の車体をさらに輝かせる。
 谷川さんは、その横顔を見ながら思うのだ、「ああこの子は、小さいころからこの顔で笑う」「ゴールドいいね、お父さん、絶対似合うよ」「そうかそうか」と、谷川さんは少し早口に返事をした。

BMW X2 sDrive18i

BMW X2 sDrive18i
THE NORTH FACE TELLUS 25 ¥17.280 / THE NORTH FACE BRIMMER HAT ¥5,076 / La Sportiva TX4 Approach Shoes ¥21,384
全て【MOSS 2F】ICI 石井スポーツ
ARTHUR TAYLOR / Mr.A.T.
  • ディスクノート
  • Disknote オバラ店長セレクト BGM
  • そんな谷川さんには、ジャズ黄金期を支えたドラマーが、気鋭の若手を起用して復活宣言した燻し銀のハードバップ作品を。ベテランだからこそ出せる「ジャズの本質」がここに。
  • ARTHUR TAYLOR / Mr.A.T.
  • BMW X2 sDrive18i
  • BMW X2 sDrive18i

BMW X2 sDrive18i

  • 直列3 気筒DOHC
  • 全長 4,375mm 全幅 1,825mm 全高 1,535mm ホイールベース 2,670mm
  • 総排気量 1,498cc 最高出力 140ps / 4600rpm
  • 最大トルク 22.4kgm / 1480-4200rpm 燃料消費率 15.6km/ℓ
  • 車両本体価格 4,360,000 円〜 (Iwate BMW)

BMW X2 sDrive18i