”登山学校” 開催のお知らせ

石井スポーツでは、ざまざまな店内講習会を開催しております。

ご興味ある講習がありましたら、お気軽にお問合せ、ご参加ください。

①『ウェアのお手入れしていますか?レインウェアのお手入れ勉強会』

●開催日時:【10/21(土) 10:30~11:30】
●場所:石井スポーツ盛岡店
●代金 :800円
レインウェアのお手入れ方法を実践します。意外と簡単!さぁ、実践してみましょう!
正しいお手入れ方法を勉強することで快適登山につなげましょう。
●講習内容
レインウェアの洗濯
レインウェアの撥水剤を使用した回復
レインウェアの熱処理方法
●募集対象者
ウェアのお手入れをしたいけど、どの様にしたら良いのかわからない方。
ウェアのお手入れに挑戦したけど上手くいかなかった方。
●講師:佐々木菜津美
石井スポーツ盛岡店所属、SAJスキー指導員、国体入賞2回、全日本スキー技術選出場経験あり。
雪のない時期は家族で登山、ハイキングを楽しんでいます❗️

②『これから始めるバックカントリースキー!初心者向け講座!』

●開催日時:【10/28(土) 10:30~12:30】【10/29(日 17:00~19:00】
●場所 :石井スポーツ盛岡店
●代金 :800円〜800円
●講習内容
バックカントリースキー初心者向け講座です。
バックカントリースキーに必要な道具の種類や装備品について説明します。
安全に楽しむために必要な知識を学びます。
バックカントリーって何?
バックカントリースキーとゲレンデスキーとの違い。
バックカントリースキーに必要な道具や装備。
バックカントリースキーを体験するにはどうしたらいいのか?
●募集対象者
バックカントリースキーに興味がある方、不安のある方、未経験の方。
●講師:四戸博之
石井スポーツ盛岡店所属、小中高は競技スキーに取り組んでいましたが大人になり白い粉の魅力に取りつかれてしまいました。
パウダースキー+温泉+ビール=最高です❗️❗️
美味しくビールを飲む為に山に行ってます。

③『登山を快適に!ザックのフィッティングとパッキング講座!』

●開催日時:【11/5(日) 11:00~12:00】
●場所:石井スポーツ盛岡店
●料金:800円
日帰り~小屋泊登山で使用するザックをテーマにした講習会です❗️
秋山登山や春からの登山に向けて、正しいザックの背負い方、日帰り登山の際の荷物のパッキングのコツなど、快適な登山を楽しむために実際にザックを使用しながらお話していきます❗️
実際に自分のザックをお持ちいただいて参加もOKです😊
●講習内容
デイパックとザックの違い。
30Lザックを日帰りで使う場合のパッキング。
30Lザックを小屋泊で使う場合のパッキング。
自己流の背負い方になっていませんか?正しい背負い方を覚えて快適登山を行いましょう。
●募集対象者
ザック購入を検討している方。
ご自分のザックの使い方が正しいか不安な方。普段のパッキングがどうもうまくいかないなと感じている方。
●講師:日野貴史
趣味:自然に触れることならなんでも。登山・トレラン・マラソン・家庭菜園など。
目標:老後まで登山を続けたい・年間3大会以上のランニングイベントに参加すること。